Top  ケフィアって!?  ダイエットにも!?    
■変化!?(鳩は飛ぶの?)
代表の友が帰る!
2009年7月、公式には最後の挨拶がロシア大使館で行われた。
長い長い付き合いの末の別れはやはりつらいそうである。彼の日本での最後の肩書きも長いけど。
このラストパーティーには往年の大女優栗原こまきサンも見えていた。
そして、次期総理の鳩山由紀夫氏もお見えだった。
アメリカの政権が変わった。そして長い自民党政権が終わり、新政権の総帥(たぶん)を見る中、友人と別れるのはなんとも象徴的で感慨深い日となったであろうことは用意に想像できた。
Ха:


Мя:

Ха:
Мя:
Ха:
Мя:

Ха:
アッ、奥様!Гаさんはここ2年ぐらい、帰るかも知れないと、仰ってたが、やっと決まったんですね。
さみしくなりますね!
何をおっしゃいます。
向こうでいつでも合えるじゃないですか!
それはそうですけどね。
秋にはモスクワに行きますのでそのときに会いましょうよ。
判かりました。
今日は懐かしい顔も見れますよ!どうぞゆっくりしていってください。
アリガトウございます。
Га:
Ха:


Га:


Ха:

Га:
Ха:
お元気でしたか?
オオッ、Гаさん。あなたこそ、今、奥様とおあいしました。
いよいよですね。寂しくなりますね!
何を言いますか!?モスクワで会いましょう!
奥様にも同じことをいわれましたよ!
皆で下田で釣りをしたり、お寿司を食べたり、家でケフィアを造ったり、貴方とは楽しい想い出がたくさんあります。本当にアリガトウございます。
また合いましょう。
そうですね、今度はモスクワで釣りをしましょう。
チョウザメを釣りましょう!
Ю:
Ма:


Ха:
Ма:
Ю:
松本社長、あそこにいらっしゃるのは」栗原小巻さんじゃないですか?
オオッ!本当だ!なつかしいなあ!1967年のNHK大河ドラマ『三姉妹』、その後大河ドラマ『樅ノ木は残った』、『黄金の日日』、映画は『忍ぶ川』、『戦争と人間、『サンダカン八番娼館 望郷』、『八甲田山』など大女優なんだよね!
それに忘れてはいけない『男はつらいよ』のマドンナ役をも演じましたよね。
そうだった、そうっだった!
それと、栗原小巻さんロシアにもかなり関係が強く、1981年に日本で初めてソ連の演出家A・エーフロスを招いて行った舞台公演『櫻の園』に主演したんですよね。 日ソ合作映画にも主演しましたよね。1974年の『モスクワわが愛』、1978年の『白夜の調べ』、『未来への伝言』(1990年))などでした。
Ха:


Ма:




Ха:
アッ鳩山さんも来てますよ!
以前息子と一緒に写真をとってもらったんですが、今年はいよいよ総理になる方だから、その前に一緒に写真を撮ってもらいましょうよ。
鳩山さんは学習院初等科から中等科、そして東京都立小石川高等学校を経て、東京大学工学部応用物理・計数工学科を卒業。
その後スタンフォード大学の博士課程でオペレーションズ・リサーチを専攻しPh.D.を取得。東京工業大学助手を経て、専修大学経営学部助教授をしていた正に天才肌の人ですね。
そうですね、そして、確か1986年、に自民党の公認を得た田中派新人として、鳩山家が牧場を所有し鳩山神社という神社がある祖父の代からの地盤の北海道から出馬したんですよね。
Ма:



Ха:


最近では日本・ロシア協会会長としても活躍され、確か2年前だったかしら?来日されたプーチン・ロシア大統領にお会いしたんですよね。
大統領とは二度目の面談ですが、予定時間をオーバーするほど、熱のこもった、また和気藹々な雰囲気の会談だったらしいですよ。
当時は野党ということもあって、領土問題にはお互いに言及しなかったようですが、サハリンの天然ガスプロジェクトやトヨタ工場進出をはじめ、両国の経済交流にかなり突っ込んで話されたようです。
なんでも、祖父一郎が50年前に揮毫した「友愛」の書を記念に差し上げとか?
やはり一国集中ではなく、近隣の国々とも仲良くしませんとね!
Ма:


Ха:


Ма:
そして、長男の紀一郎氏は父と同じ東大工学部出身。
博士課程での研究などを経た後、米スタンフォード大で研究した父と同様、海外で実績を積みたいと考え、妻子とともにモスクワの大学寮に移り住んだそうです。
今、モスクワ大学の客員講師として、都市工学を研究しているそうですが次期総理の子息ということでロシアで脚光を浴びているそうです。
紀一郎氏は、あと1年半はモスクワで研究したいといってるらしいですよ。
いよいよ、鳩山さんも総理大臣ですねエ!しかし、去年から今年激動の年ですね!
Гаさんもお帰りになるし。!いや、Гаさんには門出ですね!
では、そのことに乾杯しましょう!

:





                   懐かしい写真があった!
                伊豆での遊漁船で金目鯛を釣ったときのもの。
オバマ米大統領の言葉には魔力があるのか、本当にいたるところでChangeがある。良いのか?悪いのか?
私たちは良くなると信じて自分の道を進むだけなのだろう!
代表には古い友が故郷に帰り、長い肩書きを持つ、新しい友が来た!
ちなみに彼の肩書きは
「ロシア連邦外務省付属ロシア国際文化科学協力センター在日代表部部長、在日ロシア連邦大使館参事官・文化担当」ネッ!!長いでしょ!

     (この会談は、個人レベルでのことに付き、あえて氏名を伏せさせていただきました)
Back Number: 4.変化!? ケフィアの想い出
3.ロシア人ってホント寿司好きですね! 1 モスクワ(センター)
2.日露交流新年パーティー2009
1.黒豚とケフィア!(美味シイノガ一番デスネ!)